シューティングゲームで学習した内容の応用例を確認してみよう


【グラフィックデータを読み込んで表示してみよう】
自分の機体を表すグラフィックデータを読み込んで,円の代わりに表示してみよう。

●プロジェクト『TuisDxGame001』の中のtestmain.cpp の中身を以下のものに差し替えて実行してみよ。
 矢印キーで自分の機体(自機)を動かせることを確認してみよ(下図)。


解説は以下のソースファイルの下に掲載する。

graphic01.cpp
graphic01.gif

【解説】
 ・利用するグラフィックファイルは, プロジェクトフォルダの中に入っている。自分のドキュメントフォルダ
  (Z¥MyDocuments)→『Visual Studio 2008』ディレクトリ→『Projects』ディレクトリ→『TuisDxGame』
  ディレクトリ
を開き,その中に入っているグラフィックファイル(MyShip32.bmp, MyShip32_a.bmp)を確認
  してみよ。

 ・緑色の背景部分(2ヶ所)が前回のソースプログラム if.cpp と異なる部分である。

 ・LoadGraph( ファイル名 )命令は,ファイル名で指定したグラフィックファイルを読み込み,そのグラフィック番号
  
を返す。以降,このグラフィックデータはこのグラフィック番号で指定できる。
  ※ここでは,自機のグラフィックファイル"MyShip32.bmp"を読み込み,変数myShipにそのグラフィック番号を
   代入している。このグラフィックデータは縦32ピクセル,横32ピクセルの正方形である。「Paint」ソフトで
   開いて確認してみよ。(「Paint」ソフトは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」の中にある。)

実寸 実寸
MyShip32.bmp MyShip32_a.bmp


  ※"MyShip32.bmp"に対応するグラフィックファイル"MyShip32_a.bmp"は,透明度を設定するグレースケール
   (無色彩)のグラフィックファイルである。黒はそのピクセルが完全な透明であることを,白はそのピクセルが
   完全な不透明であることを表す。灰色はそのピクセルが半透明であることを表し,黒に近いほど透明度が上がる。
   "MyShip32_a.bmp"を見ると,自機のボディ部分は不透明,その周囲は透明になって背景が透けるようになっ
   ている事が分かる。

  ・DrawGraph( x座標,y座標,グラフィック番号, TRUE ) 命令は,指定した座標に,指定したグラフィックを表示
  する。指定する座標は,読み込んだグラフィックの左上の角の座標にあたる(下図)。
  

 ・上のプログラムを実行すると,矢印キーで凸型の自機を動かせる。

 ・時間があれば,グラフィックファイル"MyShip32.bmp"と"MyShip32_a.bmp"を「Paint」ソフト等で変更して
  自機を自分独自のデザインにしてみよ。
 


【背景画像を読み込んで表示してみよう】

更に,以下の様に背景を読み込んだ例を紹介する。



main.cppの中身を以下のソース内容に置き換えて実行すると,上図の様に,今まで真っ暗だった背景に背景画像が表示され,
自機はその上に表示されているはずである。

graphic02.cpp
graphic02.gif


【解説】
 ・利用する背景用グラフィックファイルは, プロジェクトフォルダの中に入っている。自分のドキュメントフォルダ
  (Z¥MyDocuments)→『Visual Studio 2008』ディレクトリ→『Projects』ディレクトリ→『TuisDxGame』
  ディレクトリ
を開き,その中に入っているグラフィックファイル(bg.jpg)を確認してみよ。

 ・緑色の背景部分(2ヶ所)が前回のソースプログラム if.cpp と異なる部分である。DrawGraph()を使ってグラフィック
  を描画する際,自機より先により先に背景を描写していることに注意。もし間違って,背景より先に自機を描写すると
  せっかく画面上に描画した自機を,背景のグラフィックで上書きすることになってしまう。



【2023/05/26 出題課題】

  ・ゲーム作成コーナー用プロジェクトのフォルダ「TuisDXGame」内にある2つのグラフィックデータ
    (1)下図左の MyShip32.bmp
    (2) その透明度指定画像 MyShip32_a.bmp
   を,Window標準アプリペイント(Paint) などのグラフィックエディタソフトを使ってオリジナルのグラフィック内容にすること。
   ※Window標準アプリペイント(Paint) の使い方はこちらの動画を参照(パスコード: 2hH4u4B?)。
実寸 実寸
MyShip32.bmp MyShip32_a.bmp

   ※ファイル名は変更しないこと。
   ※大きさは横32ピクセル,縦32ピクセルのままにすること。
   ※グラフィック形式はbmp形式のままにすること。
   ※グラフィック内容は自分のオリジナルの内容にすること。
   ※必ず背景が透ける透明部分を作ること。
   コツ)まず,左のグラフィック MyShip32.bmp を完成させて保存し,そのコピーを MyShip32_a.bmp というファイル名に
      変更して編集すると効率的に作成できる。
   
   編集した上記 2つのファイルを MyShip_自分のid.zip (例:MyShip_j00000ab.zip)という名称のzipファイルに圧縮し,
   こちらのリンク(WebClassの教材)から提出すること(締切は 2023/06/2 (金) 09:15 2023/06/9 (金) 09:15 に延長)。