これからの学習で応用例として紹介するシューティングゲームを実行してみよう

【ダウンロードと実行】

 (1)ここをクリックして,『TuisDXGame.zip』というファイルをダウンロードしよう。

 (2)ダウンロードした『TuisDXGame.zip』を展開しよう。すると,『TuisDXGameFolder』というフォルダが生成される。

 (3)生成された『TuisDXGameFolder』の中にあるプログラムファイル『TuisDXGame.exe』をダブルクリックして実行する。

 (4)ゲームの説明は以下の通り 。なお,本日はゲーム作成コーナーの時間内のみイヤホンの使用を許可します

■使用方法

 《起動方法》
   「TuisDXGame Folder」フォルダの 「TuisDXGame.exe」をダブルクリックして起動します。

 《操作方法》
   カウントダウン後にゲームが始まります。左上に自機のライフ(5からスタート),右上に
   敵機のライフ(15からスタート),中央上に経過時間(秒)が表示されます。矢印キーで自機
   を操作でき,スペースキーで弾を撃つことが出来ます。ただし,開始後数秒間は弾が撃てま
   せん
。途中で終了するにはエスケープキーを押します。

 《プレイ目的》
   自機のライフが 0 になる前に,敵機のライフを0にするとクリアです。クリアしたら,次は
   クリアタイムを縮めてみて下さい。友達とクリア時間を競ってみよう!

 

TuisDXGame.jpg


【今後は】
 (1)今後の授業ではほぼ毎回,学習した内容の応用例として,このシューティングゲームのプログラムを紹介する。
    最初は非常に単純なプログラムから始まり,徐々にこのシューティングゲームプログラムへ成長させていくのでお楽し
    みに。