東京情報大学校友会・卒業生メールサービス利用法

(平成27年4月以降の新メールシステムに関するお知らせです)


【メールソフトの設定方法】

 メールソフトの設定方法については,こちら(PDF書類)をダウンロードして参照して下さい。

【パスワードの変更方法】

 パスワードの変更方法については,こちら(PDF書類)をダウンロードして参照して下さい。


【卒業生メールサービスの仕組み】

 たとえば、ユーザs09000ab 宛に貴方がメールを送る場合は在学時と同じく、
  s09000ab@edu.tuis.ac.jp (tuisとacの間は在学時と同様にピリオド.です。)
宛に送って下さい。すると、そのメールは以下のような経路で転送されて、ユーザ
s09000ab に届きます。

 [あなたのメールソフト]発信
  ↓
  あなたから s09000ab@edu.tuis.ac.jp に宛てたメール
  ↓
 [情報大SMTPメールサーバ]
  ↓
  (自動で s09000ab@graduate.tuis-ac.jp に宛てに転送)
  ↓
 [校友会SMTPメールサーバ(graduate.tuis-ac.jp)]
  ↓
 [校友会POPメールサーバ(graduate.tuis-ac.jp)]
  ↓
 [ユーザs09000ab のメールソフト]受信


 ※卒業生専用のドメイン名を使ったメールアドレス s09000ab@graduate.tuis-ac.jp
  に送ると、メールは[情報大SMTPメールサーバ]を経由せずに直接[校友会SMTPメー
  ルサーバ]へ送信されます。


【在学時に設定した転送設定】

 情報大在学時に設定してあったメールの転送設定は、この校友会メールサー
ビスには反映されません。


【在学時に使っていたWebメールシステム】

 情報大のWebメールシステム( https://webmail.edu.tuis.ac.jp/ )は,情報大の
システムの一部で,在学生しか利用できません。卒業生は使用できませんのでご注
意下さい。


東京情報大学校友会のWebサイトはこちら