シューティングゲームを作りながらプログラミングを学ぼう!
高校生対象・プログラミング入門 (C言語編)

●プログラムを作成していると,何度も同じ処理を書かなければならないことがある。
 しかし,そのつど同じ処理の内容を書くのは手間がかかってたいへんである。そこで,
 一回,処理をまとめて書いておき,必要なときに再利用できれば便利である。この,
 再利用のためにまとめられたものを,サブルーチン(sub routine)とか,プロシージャ
 (procedure)などと言う。特にC言語では,関数(function)と呼ばれる。今回は関数の
 基礎について学習しよう。

  1. 以下に,関数の基本事項を示す。




  2. 【さらにゲームっぽくするには】
     敵機・敵の弾・自機・自機の弾で衝突の判定を行えば,ゲームらしくなる。ここでは,衝突判定を行う関数
    を作成して利用する。
    func.cpp