シューティングゲームを作りながらプログラミングを学ぼう!
高校生対象・プログラミング入門 (C言語編)


【好きなグラフィックを描写しよう】

●自分の機体を表すグラフィックデータを読み込んで,円の代わりに表示してみよう。

●プロジェクト『TuisDxGame001』の中のtestmain.cpp の中身を以下のものに差し替えて実行してみよ。
 矢印キーで自分の機体(自機)を動かせることを確認してみよ。(解説は以下のソースファイルの下に掲載)
graphic01.cpp


解説:
 ・利用するグラフィックファイルは, プロジェクトフォルダの中に入っている。自分のドキュメントフォルダ
  (Z¥MyDocuments)→『Visual Studio 2008』ディレクトリ→『Projets』ディレクトリ→『TuisDxGame001』
  ディレクトリ
を開き,その中に入っているグラフィックファイル(MyShip32.bmp, MyShip32_a.bmp)を確認
  してみよ。

 ・LoadGraph( ファイル名 )命令は,ファイル名で指定したグラフィックファイルを読み込み,そのグラフィック番号
  
を返す。以降,このグラフィックデータはこのグラフィック番号で指定できる。
  ※ここでは,自機のグラフィックファイル"MyShip32.bmp"を読み込み,変数myShipにそのグラフィック番号を
   代入している。このグラフィックデータは縦32ピクセル,横32ピクセルの正方形である。「Paint」ソフトで
   開いて確認してみよ。(「Paint」ソフトは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」の中にある。)

実寸 実寸
MyShip32.bmp MyShip32_a.bmp

  ※"MyShip32.bmp"に対応するグラフィックファイル"MyShip32_a.bmp"は,透明度を設定するグレースケール
   (無色彩)のグラフィックファイルである。黒はそのピクセルが完全な透明であることを,白はそのピクセルが
   完全な不透明であることを表す。灰色はそのピクセルが半透明であることを表し,黒に近いほど透明度が上がる。
   "MyShip32_a.bmp"を見ると,自機のボディ部分は不透明,その周囲は透明になって背景が透けるようになっ
   ている事が分かる。

 ・DrawGraph( x座標,y座標,グラフィック番号, TRUE ) 命令は,指定した座標に,指定したグラフィックを表示
  する。指定する座標は,読み込んだグラフィックの左上の角の座標にあたる。

 ・上のプログラムを実行すると,矢印キーで凸型の自機を動かせる。

 ・時間があれば,グラフィックファイル"MyShip32.bmp"と"MyShip32_a.bmp"を「Paint」ソフト等で変更して
  自機を自分独自のデザインにしてみよ。