模擬授業ゲームプログラミング |
タイトル (共通資料へのリンク) |
共通 資料 |
ゲーム作成コーナー ( シューティングゲーム作成例) |
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第2回 | ●プログラムが動く仕組み ●基本学習用プロジェクトの作り方とコンパイルの方法) |
●ゲーム用プロジェクトのための設定 (及び,「DXライブラリについて」) |
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第3回 |
● 書法とデータ型,変数とデータの表示方法 |
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第4回 |
変数とデータの入力方法 | ゲームの基本部分を動かしてみよう(解説編) | |
第5回 | 計算式,関数(命令)の利用方法 | ゲーム用の命令を紹介します★ | |
第6回 | if文を使ってキャラクタを動かしてみよう★ | ||
第7回 | |||
キャラクタが画面の外に出て行くのを防ごう★ | |||
第8回 | 中間試験 | ||
第9回 | 繰り返し処理1(while文基本編) | ゲームのメインループについて★ | |
第10回 | 繰り返し処理2(while文応用編) | ||
第11回 | カウントダウンを表示させてみよう★ | ||
第12回 | |||
第13回 | 配列2(応用編) | 敵が弾を発射するようにしてみよう★ | |
第14回 | 総合演習(条件分岐・繰り返し・配列の組み合わせ) | 衝突判定とエンディングを入れてみよう★ | |
第15回 | まとめ | ゲームとして仕上げてみよう!★ |
タイトル (共通資料へのリンク) |
共通 資料 |
確認問題 |
ゲーム作成コーナー ( シューティングゲーム作成例) |
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第1回 |
●前期「プログラミング入門」の復習 |
前期授業の資料を参照せよ |
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第2回 | ●関数 その1 | 敵が弾を発射するようにしてみよう★ まで復習 | ||
第3回 |
●関数 その2 | |||
第4回 |
ポインタ | 衝突判定とエンディングを入れてみよう★ まで復習 参考:座標回転を計算する関数の例 |