模擬授業ゲームプログラミング

グラフィックデータはこちら

タイトル (共通資料へのリンク)
共通
資料
ゲーム作成コーナー
( シューティングゲーム作成例)
第2回 ●プログラムが動く仕組み
●基本学習用プロジェクトの作り方とコンパイルの方法)
資料
●ゲーム用プロジェクトのための設定
(及び,「DXライブラリについて」)
第3回

● 書法とデータ型,変数とデータの表示方法
資料
 
第4回
変数とデータの入力方法
資料
ゲームの基本部分を動かしてみよう(解説編)
第5回 計算式,関数(命令)の利用方法
資料
ゲーム用の命令を紹介します★
第6回

条件判定と条件分岐処理1(if文)

資料
if文を使ってキャラクタを動かしてみよう★
第7回

条件判定と条件分岐処理2(if-else文)

グラフィックデータを読み込んで表示してみよう★

キャラクタが画面の外に出て行くのを防ごう★
第8回 中間試験
 
第9回 繰り返し処理1(while文基本編)
資料
ゲームのメインループについて★
第10回 繰り返し処理2(while文応用編)  
第11回

繰り返し処理3(for文)

カウントダウンを表示させてみよう★
第12回

配列1(基礎編)

資料

弾を撃てるようにしてみよう!★

第13回 配列2(応用編) 敵が弾を発射するようにしてみよう★
第14回 総合演習(条件分岐・繰り返し・配列の組み合わせ)   衝突判定とエンディングを入れてみよう★
第15回 まとめ

ゲームとして仕上げてみよう!★
背景スクロールを実現(実装)してみよう
経過時間とライフを表示してみよう(前期最終版の完成)



上級トピック

タイトル (共通資料へのリンク)
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資料
確認問題
ゲーム作成コーナー
( シューティングゲーム作成例)
第1回

●前期「プログラミング入門」の復習

前期授業の資料を参照せよ
確認問題

カウントダウンを表示させてみよう★
弾を撃てるようにしてみよう!★ まで復習
山崎先生作成の課題問題

第2回 ●関数 その1
資料
確認問題
敵が弾を発射するようにしてみよう★ まで復習
第3回
●関数 その2
資料

山崎先生作成の課題問題(関数編)
シューティングゲームのステージの流れを関数を使ってスマートに表すアイディア

第4回

ポインタ
資料
確認問題
衝突判定とエンディングを入れてみよう★ まで復習
参考:座標回転を計算する関数の例