オブジェクト指向プログラミングa 第9回『クラスの継承 (前編)』〜 0.プロローグ |
●クラスの継承 (前編)
これから,オブジェクト指向プログラミングの根幹である「クラスの継承」という考え方を学ぶ。
詳しい説明は後にして,このクラスの継承(inheritance)を実際に行うとどのような現象が起こるのか,試してみよう。
■まず,おなじみの Personクラスの例を見てみよう。
以下のプログラムは,main()メソッドを実行すると,人間を表す Person クラスのオブジェクト
を1個生成して talk() メソッドで自己紹介するだけである。
Person.java
次に,次の様に少しだけ書き換えてみよう(赤字部分3箇所)。
Person.java![]() |
【JFrameクラスについて】 // JFrameの使用例 import javax.swing.JFrame; // JFrameクラスを使う為にインポートする。 // 中略 // JFrame型オブジェクトを生成する。 JFrame f = new JFrame( ); // setSize( )メソッドで,ウィンドウの横幅を400ピクセル,高さを300ピクセルに設定。 f.setSize( 400, 300 ); // setVisible( )メソッドで,ウィンドウを表示する。 f.setVisible( true );JFrame型のオブジェクトが表しているウィンドウのサイズは,setSize( )メソッドで設定でき,実際にウィンドウを表示するには setVisible( )メソッドに true を 渡してやれば良い。 |
このように,クラス定義で,クラス名Personの直後に extends JFrame と書き足しただけで
Personクラスのオブジェクトが,あたかもJFrame型のオブジェクトであるかのように扱える
ようになった。この意外な結果を頭の片隅に置いて,本格的に「継承」の話しに入ろう。
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