・文科省の省令で定められている大学設置基準では,学生が予習・復習に相当の時間をかけることを前提に
到達目標をさだめて授業を行うように規定されています。
・大学設置基準から抜粋
(単位) |
1.5 × 15 = 22.5時間 (90時間の1/4に過ぎません)
の学習になります。90 - 22.5 = 67.5 時間は授業外の時間(予習・復習)となり,
仮に予習と復習に同じ時間だけ割くとすると,(67.5/2) / 22.5 = 1.5 ですから
1コマの授業につき,1.5コマ分の予習,1.5コマ分の復習を「必要とする」
ほどに,授業の到達目標は「高い」ことになります。(この規定はどこの大学でも同じです)
授業を受ける学生は,これくらいの予習・復習時間を取ることが義務づけられているというわけです。
(こういった所でも同じような話題が出ています。→リンク)
本授業では予習はしなくてもかまわないですから復習に少なくとも1.5コマ分くらいはかけて欲しい
内容となっています。渡してある資料にサンプルコードが多数含まれていますので,それを実際に動
かしてみるとか,授業中に取ったノートを見返して分からないところを復習してみるとか,渡してあ
るプリントを読む等。
もし,授業の成績が芳しくない場合,大学生としての学修態度として予習・復習,そして復習のた
めのノートなどをとっているか,自己分析してみて下さい。成績の良い学生さんはそういった時間を
割いている場合が殆どです。
なお,演習を中心とする科目は週2コマに設定されており(1年生必修の情報リテラシー等),
週2コマの授業で2単位
となっています。一方,週1コマで設定されている科目(この授業など)はあくまで講義中心の内容
で行うことが前提になっており,
週1コマの授業で2単位
となっています。このように両者は明確に区分けされています。このことから,週1コマのプログラ
ミング授業は講義中心で,授業内で演習は行うものの,演習中心ではなく,必要であれば復習時に各
自演習するという形が基本的なスタイルになります。
(参考:大学設置基準を見るには,総務省の法令データ提供システムで,「法令索引検索」の「法令
名の用語索引」で 大学設置基準 で検索します。)