関数の定義演習 |
●アニメーションによる関数定義演習その1: double型の仮引数を2個とり,大きい方の値を返す関数 max( ) を定義せよ。
#include <stdio.h> /* ここに関数 max( ) を定義する */ int main ( void ) { double x, y; printf( "x => " ); scanf( "%lf", &x ); printf( "y => " ); scanf( "%lf", &y ); printf( "max( %g, %g ) is %g\n", x, y, max( x, y ) ); // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用 return 0; }
・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生
●アニメーションによる関数定義演習その2: int型の仮引数を2個とり,その合計値を表示する返値無しの関数 add( ) を定義せよ。
#include <stdio.h> /* ここに関数 add( ) を定義する */ int main ( void ) { int x, y; printf( "x => " ); scanf( "%d", &x ); printf( "y => " ); scanf( "%d", &y ); add( x, y ); // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用 return 0; }
・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生
●アニメーションによる関数定義演習その3: 仮引数を持たず,呼び出されると「年齢を入力して下さい => 」と表示し,キーボードから値を読み込んでint型の値として返す関数 inputAge( ) を定義せよ。
#include <stdio.h> /* ここに関数 inputAge( ) を定義する */ int main( void ) { int yourAge = 0; yourAge = inputAge( ); printf( "あなたは %d 歳です。\n", yourAge ); // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用 return 0; }
・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生
●アニメーションによる関数定義演習その4:呼び出されると,スマイルマーク (^_^) を表示する関数 displaySmile( ) を定義せよ(この関数は 仮引数を持たず,返値も無い)。
#include <stdio.h> /* ここに関数 displaySmile( ) を定義する */ int main( void ) { displaySmile( ); // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用 return 0; }
・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生