関数の定義演習


●アニメーションによる関数定義演習その1: double型の仮引数を2個とり大きい方の値を返す関数 max( ) を定義せよ。

#include <stdio.h>
 
/* ここに関数 max( ) を定義する */
 
int main ( void ) {
 
    double x, y;
 
    printf( "x => " ); scanf( "%lf", &x );
    printf( "y => " ); scanf( "%lf", &y );
 
    printf( "max( %g, %g ) is %g\n", x, y, max( x, y ) );
 
    // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用
    return 0;
}

・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生


●アニメーションによる関数定義演習その2: int型の仮引数を2個とり,その合計値を表示する返値無しの関数 add( ) を定義せよ。

#include <stdio.h>
 
/* ここに関数 add( ) を定義する */
 
int main ( void ) {
 
    int x, y;
 
    printf( "x => " ); scanf( "%d", &x );
    printf( "y => " ); scanf( "%d", &y );
 
    add( x, y );
 
    // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用
    return 0;
}

・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生


●アニメーションによる関数定義演習その3: 仮引数を持たず,呼び出されると「年齢を入力して下さい => 」と表示し,キーボードから値を読み込んでint型の値として返す関数 inputAge( ) を定義せよ。

#include <stdio.h>
 
/* ここに関数 inputAge( ) を定義する */
 
int main( void ) {
    
    int yourAge = 0;
    
    yourAge = inputAge( );
    
    printf( "あなたは %d 歳です。\n", yourAge );
    
    // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用
    return 0;
}

・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生


●アニメーションによる関数定義演習その4:呼び出されると,スマイルマーク (^_^) を表示する関数 displaySmile( ) を定義せよ(この関数は 仮引数を持たず返値も無い)。

#include <stdio.h>
 
/* ここに関数 displaySmile( ) を定義する */
 
int main( void ) {
    
    displaySmile( );
    
    // getchar(); getchar(); // VisualStudio 2010用
    return 0;
}

・▼FLASHによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)
最初から再生