モバイルシステムb (総合情報学科3年次配当 後期)
大城クラス iOS プログラミング


■このページへのアクセス方法:WebブラウザはFireFoxでお願いします。

重要なお知らせ

■最終試験について。2017/1/23 New!
 1/26(月)の授業内で最終試験を行います(筆記60分)。内容は, Swift の
学習した部分までとなります。持ち込みは,今年の教科書と手書きのノートです。

■教科書について。2017/9/20 New!
 授業は,以下の教科書を中心に行います。学内書店にて購入可能です。
店頭には出していませんので,店員に「モバイルシステムb」iOSクラス
の受講者である旨を伝えて購入してください。
 出版社:SBクリエイティブ 
 書名:絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第5版 【Swift 3 & iOS 10.1以降】 完全対応 (Informatics&IDEA)
 ISBN:978-4797389814
 出版日:2016/11/30
 著者:高橋京介
 価格:2,750円+税

2017年度後期履修の学生へ:『iOSバージョンアップに関する注意』
  自分が所有するiOS機器(iPod touch/iPhone/iPad)上で,803実習室の開発環境のプログラムを
  実行したい学生は, iOS を 11以上のバージョンにアップデートしないようにお願いします。
  ※授業時に個人所有のMacBookを持ち込んで,受講する場合は個々人の判断にお任せします。

ソフトウェアコンテストに応募しましょう。2018年1月締切。豪華賞品有り!! 1〜2年生には学年賞も用意されています。

■出席に関して
 ・積み上げ式の内容なので、欠席や遅刻をすると続きが理解しにくくなるため、欠席や遅刻はしな
  いように注意すること


 ■禁止事項
 ・授業中にプログラミング課題を出されたとき,似たようなプログラムをコピー・修正して目的のプログラム
  に仕立てようとすることは絶対にしないで下さい
。講義の内容から,「仕組み」を理解して,その仕組みを
  使って自分でゼロから作成する努力をしなければ,基礎的な知識・技能というものは身につきません。
 ・授業中には,ノートPCなどで授業に関係のないページを見ることは禁止です。見ていた場合は,1回注意さ
  れるごとにその日の出席点を半分にします。
 ・特に指示のない限り,授業中に携帯電話,ゲーム機,ポータブルオーディオ機器(イヤホン含む)に触れること
  は禁止です。何度か注意を受けた場合には,単位を取り消します。
(iPhoneなどで実際にプログラムを動作
  させるときはその都度指示しますので,それ以外のとき上記機器に触れないようにして下さい)

  ■ノートは必ずとりましょう。
  ノートに要点をまとめたりすることで,学習した内容が記憶に残るようになります。
  (参考:コーネル式ノートによる「講義ノートの取り方と復習のコツ」
  本授業では,各自のノートをチェックして評価の材料とする場合があります。

 ■「大学設置基準」で定められた自学自習の時間について
  大学の授業は「大学設置基準」という国の省令により,1コマ1回の授業に対しその3倍の時間
  を自習時間に使うように定められています。つまり,90分の授業な ら,予習復習を毎回270分
  行うように定められているのです。大学生は自らアクティブに学習することが求められている
  ことを肝に銘じて下さい。なお,本授業では予習復習に毎回最低1時間はかけていただきたいと
  考えています。(このことに関してより詳しい解説はこちら。興味がある人は授業外の時間に読
  んでみて下さい)

■教材フォルダ smb://s-fil1.edutuis.local/kanri/kyouzai/ohshiro
■自分の大学システムのホーム領域にアクセスする方法:
  Finderの「移動」メニュー→「サーバへ接続」→サーバアドレス欄に smb://s-fil1.edutuis.local/student/j00000ab と入力。
  (j00000ab とは自分のID) 「接続」ボタンを押す。表示されるダイアログウィンドウの「名前」欄に
  大学のID,パスワード欄に大学のパスワードを入力(パスワードは記憶させないこと)。して「接続」ボタンを押す。

戻る