●Javaプロジェクトの作成方法

プロジェクト」とは,ソフトウェア作成に必要なソースファイルやグラフィックデータなど,ソフトウェアの部品になる複数のファイルの集まりである。
通常,ソフトウェアを作成する場合,このプロジェクトから作成する。なお,プロジェクトはフォルダとして表されており,これを「プロジェクトフォルダ」と呼ぶ。

重要:特に指定されない限り,プログラム課題ごとに新しいプロジェクトを作成すること! ひとつのプロジェクトを複数の課題のために使い回すのはトラブルの元です


【1】メニューから Javaプロジェクトの新規作成を実行する

下図のように,「ファイル」→「新規」→「Javaプロジェクト」を選ぶ。

 


【2】プロジェクト名を指定する

すると,下図のようにプロジェクトの名前を尋ねてくるので,プロジェクトの名前を入力しよう。
プロジェクトの名前は英字数字なら何でも良い。日本語名はトラブルの元になるので付けないこと

プロジェクト名を入力し終わったら「完了」ボタンを押す。

 


【3】プロジェクト作成完了の確認

すると,次の様にパッケージエクスプローラの中に作成したプロジェクトフォルダが表示される。

 


【4】プロジェクトフォルダの中身を確認

プロジェクトフォルダの左の三角形(下図赤丸部分)をクリックすると,プロジェクトフォルダの中身が表示される。
src」というフォルダが,ソースプログラムを入れるフォルダである。



では,次の資料ヘ進んでプロジェクトにソースプログラムを追加してみよう。