プログラミング応用a 第4回『クラス定義の基礎』 

※画像が大きすぎるときは,ブラウザの縮小を使って下さい(通常のWindows用Webブラウザの場合,コントロールキーを押しながら - キーを押すと縮小,コントロールキーを押しながら + キーを押すと拡大です)。

●実際の例

では,オリジナルのクラスを定義し,そのオブジェクトを生成するシンプルな例をさらに紹介しよう。

【例題1】



この例題プログラムを作成する過程を下図のアニメーションで解説する。クラスの定義方法 メソッドの定義方法, オブジェクトの生成方法 メンバの利用方法
各項目を念頭に置きながら確認し,自分でもこの思考の流れに沿ってソースプログラムを書けるようにしよう。
▼HTMLアニメーションによる解説(右下に「クリック」と表示されたらクリックで次に進めます)(ローカル再生用アーカイブファイル)
最初から再生


次回の内容に進む